言葉は贈り物

こんにちは
今日は 言葉は贈り物 です。
先日、読んだある本で良寛さんのことが書いてありました。
良寛さんは曹洞宗のお坊さんだった方です。
良寛さんはこんなことを言っていたそうです。


自分の口から出る言葉は常に人を安らげるものでありたい。
人を力づけるものでありたい。
人を励ますものでありたい。
人を明るい気持ちにさせるものでありたい。
自分の口から出る言葉は常に贈り物でありたい。
人を勇気づける贈り物でありたい。


とおっしゃっていたそうです。
私が皆さんにお逢いして交わしている言葉はどんな言葉だったのか、改めて考えさせられました。
言葉は時には人を傷つけ、そして人を勇気づけています。
あなたは今日、どんな言葉を投げかけていますか。


言葉


言葉は
言の葉
言霊
君の言葉から
勇気をもらい
君の言葉から
深く考えている
言葉が
心を繋いでゆく
優しい糸のように

紅葉

こんにちは
日々、木々が色づき紅葉の美しい季節になりました。
昨日治療にお越しになった方が昔、京都へ行ったお話を聞かせいただきま
した。
「学生の頃、京都へ行った時は紅葉の美しさも神社仏閣の美しさも何も気づかなかったけれど、年と取るとその美しさがようやく分かってきます」とおっしゃっていました。
これは私も同じ思いです。
恐らく年を重ねるごとに、自然を愛する心が育っていくようです。
皆さんからお聞きする、癒されるイメージも自然の風景がとても多いです。
人は自然に還っていくと思います。
今、自宅の窓からは赤坂御所の紅葉が見えています。
絵葉書のような美しさです。


自然に還る


人は自然の風景に
癒されている
木々の美しさに
空の雄大さに
海の輝きに
ただ癒されている

集中力

こんにちは
今日は 集中力 です。
集中力もメンタルトレーニングの概念ではいろいろあります。
内的集中、外的集中、一点集中他です。
しかし、集中しているときそれが外的だとか内的とは考えていません。
無心の心でその世界に入っていきます。
身近なところでは本を読んでいるとき、映画やドラマを見ているときが分かりやすい例です。
どうしたら集中できるのか?それは対象となるものが「面白い」「楽しい」と感じる心です。
そして、その世界にすっと入っていける静かな心です。
無意識に入っていける心です。
ゆるやかな坂道は無意識に集中できる心を育てていきます。
集中した世界から抜け出たとき、集中していたことに気づきます。


集中


無になっている
気づかぬうちに
夢中になっている
楽しいから
静かな心は
集中できる世界を
創ってくれる


負けても感謝

こんにちは
勝負の世界には勝敗が必ずつきます。
先日、夏からメンタルトレーニングで受けていた選手が卓球の大会で優勝しました。
優勝したときにお世話になった人への感謝の気持ちが溢れてきたと話してくれました。
日頃から感謝の心が大きい選手なのでわかる気がしました。
感謝の気持ちは勝った時だけでなく、負けたときもこの経験に感謝できたとき、更なる飛躍ができると思います。
自分が大変なときに、感謝できる人は少ないかもしれませんが、それができたときその後の人生も変わるようです。
プラスに転じる力も自分の心次第です。
その経験をどんな風に受け取るのか、自分で色をつけています。


感謝の種


不遇に思えることも
感謝の種がある
感謝の種は
いろんなところにある
あの人の存在も
あの言葉も
あの経験も
感謝の種が
入っている


富士山のふもと

こんにちは
昨日は大学野球、高校野球の日本一を決める決勝戦でした。
大学野球は早稲田大学、高校は日大三高が優勝しました。
昨日、ある選手からメールをいただきました。
「先生のお陰で最高の形で終わることができました」というメールでした。
しかし、私がしたことは本当に小さなことだと思っています。
本人が貴重な時間を工面してイップス治療にお越しいただいたこと、素直な気持ちで治療を受けていただいたことが何よりも大きかったです。
本人の努力です。
先生と言われる仕事は先生のお陰と言われると、富士山の頂上へ上がる方もいますが、富士山のふもとに身を置いて、低きところから周りを見渡せることが大切だと思います。
頂上へ上がると、頂上のことしかわからなくなります。
ふもとの様子がわかることが、心に携わる仕事は大切だと思います。
皆さんにはぜひ、頂上を目指していただきたいと思います。
そのために私は最善を尽くしていきます。


見えない形で


見えない形で
君を支えることは
嬉しいこと
見えない形で
君の心が
変化してゆくと
見える形で
君の喜びが
増えてゆく

幸せは手の中に

こんにちは
毎日たくさんの方にお逢いしています。
こうして、毎日たくさんの方にお逢いできることは心から幸せなことなのに、それが毎日だと当たり前になってしまうので、この幸せを心から噛み締めるようにしています。
毎日の暮らしは幸せなことがいっぱいあります。
健康な体と屋根のある家に住めて、布団があり、食べ物があり、着るものがあります。
健康な体と衣食住が揃うことは幸せなことなのに、ときどきこの幸せを忘れてしまいます。
きっと当たり前だと思ったときに忘れてしまうのかもしれません。
先日、姉に逢いました。
一緒に食事に行きましたが、なぜか2、3日後に一緒に過ごせた幸せに気づきました。
姉は2年前に子宮がんになりました。
末期ではなかったので生還してきましたが、こうして一緒に過ごせる時間は貴重だと思いました。
幸せな手の中にあります。


幸せは手の中に


遠くにあると
思っていた
幸せは
手の中にある
心の中にある
未来の幸せは
今、幸せを感じると
生まれてくる

心と技術

こんにちは
ゆるやかな坂道には野球、ゴルフ、テニスをはじめ大勢のスポーツ選手がいらっしゃいます。
イップスの治療、メンタルトレーニングを通して日々思うことはメンタル7割、技術3割でスポーツの結果は構成されていると思います。
本人の技術の向上、日々の努力、身体能力がスポーツには必須ですが、最後はメンタル、心です。
心が折れてしまえば力を出すことはできません。
逆に心が平常心に満ちて落ち着いてプレーできるとき、力を発揮することができます。
日本はメンタル部分の強化が欧米に比べるとかなり遅れています。
欧米のトップクラスの選手は技術のコーチとメンタルの専門家が必ず付いています。
メンタルがしっかりしていれば、最高の力を発揮することができます。
心が体を動かし、心が技術を動かしています。
中心に心があります。


最高の力


心がリラックスして
落ち着いているとき
最高の力を
発揮している
深い心に
安心感が
宿るとき
最高の力が
生まれる


三度の合図

こんにちは
今日は 三度の合図 です。
これは神さまのメッセージかもしれません。
ある行動を起こさないと、お知らせのように行動を起こさせるための風が吹きます。
そのときはたまたまなのかと思い放置していると、またお知らせの風が吹いてきます。
あれ?と思いつつもそれでも行動起こさないと今度は決定的な大きな風が吹いてきます。
他の方にも同じ経験があるようです。
二度の風でわかる人もいれば三度、風が吹いてようやく分かる人もいます。
三度、風が吹いたら行動を起こしていいと思います。
流れに身を任せた方がいい方向へ進むようです。
お知らせの風が吹いたときは澄んだ心で感じてみてください。


神さまのメッセージ


姿を変えて
形を変えて
いろんな方向から
教えてくれる
歩く道が
合っているのか
間違っているのか
神さまのメッセージは
気づいていくだけでいい

大切な人

こんにちは
今日は 大切な人 です。
ゆるやかな坂道には9割がイップス治療の方ですが、1割は一般の心の治療でお越しになる方がいらっしゃいます。
先日、中学生のKさんがいらっしゃいました。
Kさんは詩を書いています。
新しい詩ができたので見せていただきました。
Kさんは私にはない言葉の響きを持っています。
Kさんの詩を読んで、この世には大切でない人は一人いないと心から感じました。
神さまから見たら私たち一人ひとりが尊い大切な存在であると思います。
Kさんの詩を原文のままご紹介いたします。


大切


あなたを必要としている人がいる
あなたのとなりに
あなたのそばに
あなたを必要としている人がいる
世界のどこかに
地球のどこかに
あなたを必要としている人がいる
悪いことしても
しっぱいしても
あなたのそばにいたいと
願ってくれている人がいる
あなたの力になりたいと
想ってくれている人がいる
いらない人間なんていない
大切じゃない人なんかいない
あなたが必要
あなたが大切


Kさんの詩は強く心に残る言葉です。
私の詩も最後にお届けいたします。


あなたが大切


大切にされたい
大切したいと思う
人は人の間で
誰かを大切に
思っている
あなたを大切に思うとき
やさしさと
切なさが
こみあげてくる


早慶戦 六大学野球

こんにちは
昨日は今年最後の六大学野球の早慶戦でした。
治療が入っていたので残念ながら行けなかったのですが、お天気に恵まれ満席だったようですね。
今季は早稲田はまさかの2敗で昨日はようやく勝ちました。
慶応も大健闘でした。
苦しんで掴んだ勝利はさぞかし嬉しかったと思います。
明日はようやくドラフトの記者会見です。
そして、神宮大会へと続きます。
四年生の選手はこの秋で引退します。
プロへ行く選手、社会人野球へ行く選手、一般企業に就職する選手。
それぞれの道を歩みます。
今年の冬から春までイップス治療に来ていた選手が4年生だったので、先月グラウンドへ挨拶に行ってきました。
彼はいつも学生服か普段着でしたが、練習着の彼が一番綺麗で輝いていま
した。
グラウンドに響き渡る大きな声を出して、練習していました。
夕暮れの空の下、思い通りにボールを投げる彼がいました。
温かい夕焼けを背にして、背中が大きく見えました。
長い間お疲れ様でした。


夕焼け空


夕焼け空は
心に優しさを
温かさを
懐かしさを
あたえてくれる
あの日の空は
一番温い
夕焼けだった


綺麗なエネルギー

こんにちは
今日は 綺麗なエネルギー です。
先日、hp制作会社のWEBMAKERをご紹介しましたが、代表取締役の折笠さんが「ありがとうございました」ということでした。
hpをWEBMAKERさんにお願いしたのはもう一つ訳がありました。
hpの打ち合わせに代表の折笠さん自らがお越しになりました。
お逢いしてみてとても綺麗なエネルギーの方だったので「この方にお願いして間違いない」と思ったからです。
hpの制作はお逢いして1分で決めましたが、すぐに帰っていただくのは申し訳ないので、ひと通りお話を聞かせていただきお返事させていただきました。
そして、予想した通り綺麗なhpを作っていただきました。
私たちはそれぞれが体のエネルギーとともに心のエネルギーも表に表れています。
お逢いした方のエネルギーを感じるのはそれぞれの感性です。
心のアンテナで感じています。
綺麗なエネルギーを感じたら、あなたにとってプラスになる方だと思います。


心のアンテナ


心は正直に
いろんなものを
感じてゆく
止まること
進むこと
信頼すること
疑うこと
安心すること
心は
心のアンテナで
導いてくれる

表に

こんにちは
私はこうしてサイトを持っていますが、表に出ることはあまり好きではないです。マスコミ掲載はたくさんの方にお越しいただくための方法です。
プロフィールのページも最初は更に奥の下層ページに入れていましたが、表に出した方いいという要望で見える形で置いています。
ゆるやかな坂道にはプロゴルファーやプロ野球選手もいらっしゃいますが、意外だったのは「目立つのはあまり好きではない」という言葉でした。
たくさんの人から見られる仕事は、見られることが好きな人ばかりではないと改めて勉強になりました。
有名な選手の治療をした先生は選手のサイン色紙や一緒に取った写真などが飾られていますが、私はそれも好きではないです。
イップス治療はまだ多くの人に認識されていない世界なので、有名な選手の写真があれば信頼感が増しますが、他の部分で信頼されるようになりたいと思います。
そして、イップスが治ってゆるやかな坂道に来たことを忘れる日が来るかもしれません。
それでいいと思います。


Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search