ストレスとお金

こんにちは
今日はストレスとお金です。
お金は仕事をしていると定期的に収入が入ってきます。
自分のお金の使い方を見ているとストレスチェックができます。
人はストレスが溜まっているときほど、お金を使います。
これは満たされたいと願う代償行為です。
ストレスがないときは最低限の物は買いますが、それ以上はお金を使いません。
人はときどき代償行為として心を満たす行為をします。
代表的なものとして買い物依存症、○○依存症、過食症、ストレス性の頻尿、強迫神経症などがあります。
代償行為をすることで安心感を得ています。
心が満たされていないときはそれに気づいて、心が満たされることをしてあげてください。

強さ 澤選手

こんにちは
昨日は少しだけ早く帰宅できました。
久しぶりにTBSの情熱大陸を見ました。
昨日はなでしこjapanの澤選手でした。
澤選手は10年前にも情熱大陸に出演していました。
10年前、澤選手はアメリカのプロチームにいました。
今年は 時の人 となった澤選手ですが、いきなり完成された澤選手になったわけではなく、一人で通訳もつけずに渡ったアメリカで苦労してきた経験、今まで培ってきた努力の積み重ねが現在の澤選手を創っています。
澤選手の日記からこんな言葉がありました。


強さは泣かないことじゃない。
泣いても笑えること。


あきらめない。
立ち上がる強さをこの言葉から学びます。
人の心は強さもあり、弱さもあります。
しかし、本質の心は強いのかもしれません。
心はいろんな壁、障害に当たったとき弱くなっています。
しかし、人の心の本質が強くなければ、私たちはこんなに長く生き続けることはできません。
泣いても、また、笑える 強い自分が心が奥にあります。


強さと弱さ


心はいろんなことが起きて
弱くなる
でも弱い心のままで人生は終わらない
強い心のままでも人生は終わらない
強さと弱さを感じながら
心は人と一緒に
育ってゆく



愛しているもの

こんにちは
人はこんな夢がある、こんな風になりたい、こんな物が欲しい。
希望の裏には愛があります。
愛しているものを欲しいと願います。
しかし、何かに悩んでいるとき愛していないものばかりに焦点をあててい
ます。
○○になったらどうしょう。
引き寄せの法則は強くイメージしたものを良いことも悪いことも引き寄せていきます。
あなたが愛するものをイメージしてください。
愛しているものに焦点をあててください。
愛するものを考え、愛するものについて話してみてください。
愛するものが引き寄せられていきます。

心の氷 心の温かさ

こんにちは
昨日、朝のテレビ番組で積水ハウスのCMソングを歌っている村井ゆきさんが出演していました。
村井ゆきさんは音大を卒業されたピアニストで、歌を歌えないと仕事がなったので、たまたま歌うことになったそうです。
村井さんは積水ハウスをはじめ、NTT、シャープなど数々のCMソングを歌っています。
今の積水ハウスのCMは若者バージョンなので前のCMは見ることができませんが、先日、朝の番組で村井ゆきさんの歌うCMを見たら涙が出てきました。
夕焼け空と家路に続く石畳の坂道、柴犬、土手を歩く人、村井ゆきさんの癒しの歌声の中で全てが温かさに満ちていました。
イップスをはじめ心に症状を抱えているときは心にしこりがある状態です。
溶けない心の氷があります。
しかし、心に温かさが入ってくるとその氷が溶けていきます。
あなたが温かいと感じるものに触れてください。
温かい音楽を聴いてみてください。
心の温かさは心の薬です。



ルーティンとイチロー選手

こんにちは
プレー前に必ず手順を踏み一連の動作を繰り返し行うことをスポーツ界ではプリショットルーティンやパフォーマンスルーティンと呼ばれています。
イチロー選手が打席に入って必ず行う一連の動作です。
プリショットルーティンやパフォーマンスルーティンの目的は心の準備と脳を集中モードに切り替える効果です。
脳の集中モード切り替えは前頭葉が行っているので、意図的に切り替えることは難しいとされてきましたが、プロ選手はプリショットルーティンやパフォーマンスルーティンを行うことで意図的に集中モードにアクセスしています。
ルーティンは動作としてのルーティンが有名ですが、イメージのルーティンも誰にも気づかれずに行うことができます。
実は私もイメージを使うルーティンを行っています。
そして、先日、ある選手から丹田に手を当てて深い呼吸をするルーティンを続けることで、イップスが治ったと話してくれました。
ルーティンは自分の中から生まれてきたものを大切に使い続けていくことで、高い効果を発揮していきます。


未来とセルフイメージ

こんにちは
ある選手がコーチから聞いた言葉で「体を鍛え、技術を磨いても心が小さければ、小さな力しか発揮できない」という言葉を聞きました。
本当の実力は心の大きさに比例しています。
ゆるやかな坂道では毎回のように未来の自分をイメージしていきます。
セルフイメージを構築して安定化させていきます。
本番の心の大きさはセルフイメージと比例しています。
未来は遠い未来とは限りません。
明日のことも未来です。
イメージできるものはそれが潜在意識に入ると実現していきます。
イップスになっているときはセルフイメージを描けない人が多いです。
しかし、何回かイメージトレーニングを続けていくとセルフイメージを描けようになります。
あなたの未来はどんなセルフイメージですか。
叶っていくことを信じてください。

リラックスの種類

こんにちは
以前、緊張の種類を書きましたが、リラックスにも種類があります。
心の底から癒されていくリラックスと力がみなぎる、ほどよく心がほどけていくリラックスがあります。
仕事やスポーツでは力がみなぎる、ほどよく心がほどけていくリラックスを感じるでしょう。
心の底から癒されていくリラックスは家に帰ったときや自然の中にいるときに感じることが多いです。
リラックスは細胞を再生していく力があります。
心に栄養を与えていく力があります。
私は治療にお越しになった方から「休みがなくて平気ですか」とおっしゃっていただくことが多いです。
私は皆さんの笑顔から 力がみなぎるリラックス をいただいています。
みなさんにとって今日、一日が幸せな一日となりますように。

思いやり

こんにちは
人は自分のことで苦悩しているとき、自分のことで精一杯になります。
人を思いやる思考が遠いところへ行ってしまいます。
人を思いやることができたとき、心に余裕があることを感じます。
しかし、他人を思いやることだけでは生きてはいけません。
自分を思いやる心も大切です。
両方のバランスが取れていることが望ましいと思います。
何も食べずに、眠らずに人への奉仕は不可能です。
自分の健康も維持して人も思いやることができます。
人を思いやる時間、自分を思いやる時間を大切にしてください。


思いやり


思いやりの心は
誰の心にも
存在している
いつでも
どこでも
思いやりの心が
出せるように
心に座っている

自分との比較

こんにちは
先日、テニスをしているOさんからこんなお話を聞きました。
Oさんが指導していただいているテニスコーチのブログに「他人とは比較するな。自分と比較しろ」というお話が書かれていたようです。
他人とばかり比較していても何も始まらない、自分自身の中で今の自分と3年前の自分、1年前の自分と比較することで成長していることを知るということでした。
私たちは人間、人の間と書きます。
文字のごとく人と人の間で生活しています。
人と比較することも多々あります。
人を羨んだり、落ち込んだりしています。
しかし、人との比較を止めたとき、もっと自分らしく生きていけます。
自分の歩幅で歩んでいけます。
ありのままの自分を好きになれると思います。
自分を好きになれたとき、幸せが増えていきます。


ありのままの自分


ありのままの自分は
心地いい
自然体でいられる
ありのままの自分を
好きになれたとき
幸せが増えてゆく


Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search