川の流れのように

今年も今日が最後ですね。
今日は 川の流れのように です。
運命や人生は自分でコントロールしているようで、運命という川の流れに流されているような感覚もあります。
私の人生を振り返るとあの経験もこの経験も、ここへ辿り着くまでに必要なものだったと気づかされます。
自分で選択しているようで、実はここへ運ばれていたのかと思います。
その時は歯をくいしばって努力したことも、後から思うと川に流れる木の葉のように、執着なく流れていきます。
努力も努力でないような不思議な感覚です。
川の流れはこのままどこへ続いていくのか、楽しみです。
流れに逆らって泳ぐよりも、今は好きなことをしているのでこのまま流されてみようと思います。
夢に描く場所まで流されてみようと思います。


今年もブログを読んでいただきありがとうございます。
新しい年もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
来年も素晴らしい一年になりますように。


明日はもっと素晴らしい

こんにちは
今日は 明日はもっと素晴らしい です。
現在、放送している銀行のCMで桑田さんの歌が流れています。
その歌詞が「明日はもっと素晴らしい」という言葉です。
良くいろんなところで「今この瞬間を大切に」という言葉を目にしますが、今も大切ですが過去も未来も大切です。
人は明日がもっと素晴らしいと考えられる 希望 があるから生きていけます。希望は生きていく糧になるものです。
聖路加病院では冬に春の写真を飾ります。
春は夏の写真を飾ります。
それは冬に春まで生きたいと思う希望を持っていただくためです。
明日はもっと素晴らしく、来年はもっと素晴らしい一年になっていく希望を持ってください。


希望


希望は
明日を
明るくしてくれる
希望は
生きる力を
与えてくれる
今日
泣いたことも
希望が
優しく包んでくれる


築きあげる

こんにちは
昨日、全日本フィギュア選手権で優勝した浅田真央選手に「大変な精神力を持っている」とコメントしていた方いました。
一般の方は有名なプロ選手を見て「鉄のような心」を持っていると誤解している方がいますが、精神力というのは一日にして出来るものではなく、築きあげていくものです。
挫折を味わい、大舞台のプレーを何度も重ねて築きあげていきます。
有名な言葉で「ローマは一日にしてならず」という言葉があります。
一日にして今のような精神力を持てた選手は一人もいません。
みんな同じ人間です。
蔭では涙を流しています。
それはスポーツに限らずどんな分野でも一緒です。
一日で一回だけでどうにかなるものではなく、地道に積み重ねていく行為も大切です。
築きあげていく道のりは尊い道に繋がっています。



無意識の意志

こんにちは
今日は 無意識の意思 です。
無意識の中はレントゲンでは見えませんが2層構造になっています。
上層が過去の無意識、今まで経験した記憶が入っているところです。
下層には未来の無意識が入っています。
ひらめきや直感は未来の無意識から来ています。
意識に意志があるように無意識にも意志があります。
意識では勝ちたいと思っていても無意識では勝ちたくないという意志を持っていることがあります。
それは未来を知っているからです。
今の状態で勝つことよりも、もっと気づいていくことや学びがあったとき、それを学び終えてから勝つ選択をすることがあります。
後で気づいたときに「あのとき負けて良かった」と思えるときがあります。
そう考えると全ての経験が宝物です。
無意識は広い視野であなたの未来を見ています。

欲の制御

こんにちは
今日は 欲の制御 です。
プロ選手もアマチュア選手もトップレベルの選手が一番気をつけていることは欲の制御です。
欲が出過ぎたとき体に変調をきたします。
勝負がかかるスポーツは隣に勝ちたい欲が存在します。
人間ですからそれは自然なことです。
しかし、いかに欲を制御できるか、ここが勝負の分かれ目です。
欲をリラックスや楽しさに変えていくと、その先に平常心が待っています。
先日、メンタルトレーニングを行った、ある選手が大変高い成績を収めることができました。
心をコントロールしていく心理層は3層になっています。
この話は改めて書きます。
今年も残り僅かになりましたが、最後までお付き合いください。

人を幸せに

こんにちは
今日は 人を幸せに です。
ゆるやかな坂道にはスポーツ選手の他にプロの音楽奏者の方もお越しになります。
音楽奏者の方にイメージトレーニングしたときに共通して出て来るイメージがあります。
それは自分が幸せ気持ちで演奏していて、それを幸せな気持ちで聴いているお客様の姿です。
音楽奏者の方は音楽を通して人を幸せにしていきたいという気持ちが強いです。
先日、私も自分の夢を幾つか思い浮かべて、なぜそれがしたいのか、深く考えていくと「人を幸せにしたい」この気持ちが浮かんできました。
「人を幸せにしたい」この思いは誰もが深い部分で共通して持っている気持ちです。
仕事はその役目を担うことで誰かを幸せにしています。
12月は音楽奏者の方が忙しいです。
今日もどこかで澄んだ綺麗な音が聴こえてくるようです。

困難の中にあるチャンス

こんにちは
今日は 困難な中にあるチャンス です。
アインシュタインの言葉で
「混乱の中に単純性を見出しなさい。不協和の中に調和を見つけなさい。困難の中にチャンスがあります」
という言葉があります。
どんな経験の中にも光を見つけていくことができます。
先が行き止まりに見えても光を見つけると、前へ進んでいくことができます。
光を見つけていく力はある一つの経験の中から光を見つけると、やがて、また別の経験のなかにも見つけることができます。
どんどん光を見つけることが上手くなります。
物事は多面体です。
困難だと思えることにもチャンスがあります。
光は隠れていても見つけることができます。
あなたの澄んだ心の目で見つけてみてください。


いろんな経験


神さまはいろんな経験を
させてくれる
試練を与え
喜びを与え
感謝を与えてくれる
すべての経験に
光があることを
見つけて欲しいと
願っている


期待と欲

こんにちは
今日は 期待と欲 です。
自分の力を小さく見積もることなく、期待して、信じていいと思います。
そして、本番では期待しつつも強欲にならない姿が理想です。
頭の隅で期待していてもいいですが、期待し過ぎた気持ちが欲を生み、体を力ませます。
期待というのは欲なのかもしれません。
欲は期待なのかもしれません。
期待も欲ももっと軽やかになれば、コントロールできます。
期待や欲の中に「楽しさ」というスパイスを入れると余裕が生まれます。


欲張らない

こんにちは
今日は 欲張らない です。
ゴルフのイップスになっているときは 寄せたい 入れたい 飛ばしたい 欲が大きくなっていますが、欲張りをやめるとイップスは早く治っていきます。
ゴルフのイップスが治ったKさんから聞いたお話ですが「寄せない 入れない 飛ばさない それが裏の攻め方です」という言葉でした。
欲を外すことで心が自由になるので体は柔らかく動いていきます。
体の力みがなくなるので、返ってボールは飛び、いいスコアになります。
欲張りをやめることは、あきらめるとは違います。
欲の心は隅に置いて、淡々とプレーできたときゴルフの神さまは応援してくれます。


言霊

こんにちは
今日は 言霊 です。
言霊は自分が発した言葉に影響を受けますが、人が発している言葉にも影響を受けます。
言葉にはエネルギーが宿っています。
運を上げるコツで「運のいい人と付き合いなさい」という法則がありますが、それは運のいい人はプラスの言葉を発しているからです。
プラスの言葉がプラスのエネルギーを形成しています。
人間ですから一生のすべてをプラスの言葉だけで生きることはできません。
しかし、マイナスな言葉を発したとき気づくことができます。
気づいてプラスに転じることでエネルギーは上昇していきます。
今日、一日どんな言葉を使っていますか。


Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search