透明な硝子

こんにちは
今日は 透明な硝子 です。
先日、初めてお越しになったAさんは治療が終わり、お帰りになるときは心の曇りが取れていました。
晴れやかなお顔でお帰りになりました。
そして、2回目にお越しになったときはAさんを包むエネルギーが透明な硝子のように綺麗になっていました。
メンタルのエネルギーは体全体を包んでいます。
心が曇っていれば体を包むエネルギーも曇ります。
人の心は 透明な硝子 のような綺麗な心を持っています。
本来の自分が持っている綺麗な心へ戻っていくことができます。
戻っていく時間に個人差があるだけで、誰もが戻っていくことができます。
戻ることができたとき、自分らしく生きていけます。
感謝の心が溢れてきます。

点と線と面

こんにちは
今日は 点と線と面 です。
現在、お越しになっているAさんが昨年亡くなったスティーブジョブズの言葉で点と線と面のお話を聞かせていただきました。
スティーブジョブズ曰く「全ての経験の点はやがて線になり、面になっていく」というものです。
以前ブログでも点と線のお話を書かせていただきました。
私の経験からもセラピストになるために点だと思っていた様々な経験はやがて線になっていました。
渦中にいるときはなぜ、この経験をするのかわからなかったです。
人生で起こる経験はそのときは点だけがあるように思いますが、時を越えて振り返ると線として繋がっていたことに気がつきます。
やがて面となり形づくられていくのかもしれません。
無駄な経験は一つもないようです。

自由自在

こんにちは。
今日は 自由自在です。
私はセラピストとして人前に出る前は恩師がいました。
今は日々お逢いする一人ひとりの方が恩師です。
先日、坐禅をしている人から盤珪(ばんけい)禅師のことを教えていただきま
した。


盤珪(ばんけい)禅師は毎日、自分自身に向かって主人公と言い呼びかけていました。
「主人公目を醒ましているか」「はい」
ここでいう主人公とは主体的な人格のことです。
主体的な自己である主とは、すべてのものに束縛されず自由自在でいることをいいます。また、自在ということは、自ずから在るということで、力まず、自然に無心な己れ自身であることです。
心に何もなければ、いつ、どこででも固くならずにいることができます。
どうしても固くなるのは、心の中に何かがあるからです。


以上のことを教えていただきました。
心が緊張していて体がリラックスすることはありません。
その逆で心がリラックスしていて体が緊張することもありません。
心と体は一体です。
それを少しでも理解されていると、今、自分に起きている現象がわかります。
私は皆さんからいろんなことを教えていただき、毎日が過ぎていきます。

楽しさ

こんにちは
今日は 楽しさ です。
イップスが治った方がおっしゃっていただく言葉で一番多い言葉が「楽しさと自由」です。
「もっと楽しくなった」「もっと自由になった」という言葉です。
人はいつしか結果を追い求め過ぎて、欲を出し過ぎて「楽しさ」を忘れていきます。
初心に帰ると楽しくプレーしている自分がいます。
ゴルフで優勝したあるプロ選手はイップスになったとき、先輩のプロ選手にアドバイスを求めました。
すると「もっと楽しんでごらん」先輩のプロ選手から言われた言葉は 楽しむ ことでした。
その言葉通り 楽しむ ゴルフを続けていくとイップスが治っていきました。
楽しむ ことの中にプラスのエネルギーがあります。
意識が拡大していきます。
余裕が生まれます。
笑顔でプレーしてみてください。


過去を変える

こんにちは
今日は 過去を変える です。
常識的には過去を変えることはできません。
しかし、心の治療を行うことで過去の見え方が変わります。
思い出すだけで胸がドキドキしてしまう過去の記憶。
思い出すだけで辛くなる記憶も無意識の働きかけで、少しずつ柔らかくなり
ます。
更に無意識の中で調和されていくと、最後は「○○なこともあったなぁ」とただ客観的に見ることができます。
過去の記憶の認知が変わります。
それが深層意識リフレーミングです。
変えられるのは未来だけではありません。

飛んで行く心

こんにちは
今日は 飛んで行く心 です。
禅の教えでも 今この瞬間 に生きることが大切だという教えがあります。
集中していくときは 今この瞬間 が大切です。
しかし、人間の心は誰の心でも朝から晩まで 今この瞬間 にい続けることができない性質を持っています。
心は未来へ行き、過去へ行きます。
心はどこでも飛んで行きます。
今、集中する状況があるときは過ぎた過去を悔み過ぎたり、未来を怖がる事は集中の妨げになります。
今、この瞬間が大切です。
しかし、集中から解放された時間は未来や過去へ行くことも悪いことではありません。
未来には希望があります。
過去には心が癒された記憶があります。楽しかった記憶もあります。
今この瞬間に生きる時間を大切にして、軸にして、心がいろんな所へ飛んでいき、新しいひらめきや楽しかった思い出を捕まえて戻って来ることを楽しんでみてください。
心の性質を知ると心と付き合うのが上手くなります。

意識のポイントを変える

こんにちは
今日は 意識のポイントを変える です。
先日、イップスが治ったテニスの選手がメンテナンスでお越しになりました。
メンタルの治療以外で体や技術面で取り組んだことを教えていただきました。
その中で意識のポイントを変えることがありました。
これは私も皆さんにお伝えしていることです。
彼が行ったことはコーチが的になる物を対面のコートに置いていただき「的やボールの軌道だけを意識して打ちなさい。腕には意識を向けるな」と指導していただき、この方法がとても良かったと教えてくれました。
体に向かう意識を別な場所へ方向転換していくことはとても大切です。
腕に意識が向かう人は下半身へ意識を向けることも一つの方法です。
そして、もう一つの例として、パニック障害で電車に乗れなかったIさんはある日、夢中になって本を読んでいたら降りる駅を忘れてしまい、今までになく電車の中にいる時間が平穏になっていました。
意識のポイントを変えてみて下さい。
しかし、その前提には心の治療やメンタルトレーニングが必要であることを忘れないで下さい。

春に向かう季節

こんにちは
今日は 春に向かう季節 です。
まだ肌寒い日が続いていますが、スポーツをする方は三月の試合を目指して今からイップス治療やメンタルトレーニングを受ける方が多いです。
昨年の2月と違い、今年の2月はお陰様で忙しくなりました。
ホームぺージ少し変更しただけで、こんなにお問い合わせが多くなることにびっくりしています。
春に向かう季節は潜在的に希望を感じるようです。
春のイメージは躍動感や新しいスタートを思い浮かべる方が多いです。
桜が咲くように新しく咲く可能性がそこにあります。
皆さんの心の中に桜が咲きますように、努めてまいりたいと思います。

家のように過ごす ゴルフ編

こんにちは
今日は 家のように過ごす ゴルフ編 です。
これは昨年のあるゴルフの試合の一コマです。
ゴルフの試合をテレビで見ていると、なんだかピリピリして試合に臨んでいるイメージがありますが、実際のプロ選手はプレー前に談笑してリラックスしています。
次の日に試合が残っていても、プレーを終えた後は練習せずに帰るプロ選手はとても多いです。
昨年、ある場所で優勝したプロ選手がしていたことはロッカールームで寝転がって携帯を眺めていました。
まるで家にいるかのように、リラックスしていた選手が優勝しました。
試合も楽しんでいました。
楽しむこと、リラックスできることは高い成果へ繋がっています。
試合前、家にいるかのようにくつろいでみてください。

優しい人

こんにちは
今日は 優しい人 です。
まだ、お顔を見たことがないですが、きっと優しい人じゃないかと思っている人が二人いらっしゃいます。
イラストレーターのAさんとhp制作会社(WEBMAKER)のデザイナーさん
です。
昨日の夜からホームページのトップページとイップスのページにイラストが入りました。
今回はhpのデザイナーさんが苦手な分野をイラストレーターのAさんにイラストをお願いしました。
遠方ということもあり、今回はメールのやりとりで作成していただきました。
私からの注文は「幸せな気持ちで描いてください」とお伝えしました。
Aさんとはお逢いしていませんが、描いていただいた絵から優しいエネルギーを感じました。
きっと優しい人のような気がします。
そして、Aさんの絵をhpのデザイナーさんにお願いしてhpの空気と合うように修正していただきました。
hpのデザイナーさんはいつも私の我が儘を聴いていただき、柔らかい優しいページを作っていただきます。
今回はhpに別な人のイラストが入るので違和感が出るのかと心配しましたが、まるで一人の人間が作ったような同じ空気感になりました。
きっとお二人の心の優しさが調和できたからだと思います。
優しい人は作り上げた作品から溢れ出る癒しのエネルギーがあります。

トッププロ選手の共通点

こんにちは
今日は トッププロ選手の共通点 です。
先日の錦織選手の記者会見を見て改めて思ったことがあります。
私がイップス治療、メンタルトレーニングを行ったプロ選手の共通点は「ゆったり」していて「のんびり」していることです。
例外の方もいるかもしれませんが、トッププロ選手で「せかせか」している人を見たことがありません。
錦織選手をはじめ、プロ選手が「ゆったり」していて「のんびり」しているのは心が安定していることや、自分のペースを大切にしているからです。
自分らしさを大切にしています。
心の針が激しく動く時は「ゆったり」して「のんびり」してみてください。
心に落ち着きやリラックスが広がります。


ゆったり


ゆったりすると
静かになれる
ゆったりすると
心が広くなる
ゆったりすると
満たされていく
どこまでも深く


Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search