引き寄せの法則

こんにちは。
今日は 引き寄せの法則 です。
引き寄せの法則とは自分のエネルギーの周波数に合ったものが引き寄せられて来るという法則です。
引き寄せの法則の本を読むと意識の力で引き寄せ来ることが書かれていますが、実は意識だけではなく、無意識でも引き寄せているものがあります。
これは、私の最近の体験です。
4月はお陰様で忙しい日々でしたが、桜のシーズンに少し暇な日がありました。
この日々はプラスに捉えて、この時間を使って自分の好きなことをしました。
ある日、ソファに寝転がって眼を閉じて心のメッセージを聞きました。
この空いた時間は何を伝えているのか。
心からのメッセージは「休息も大切。体を労わること」でした。
そして、今まで買ってからしばらく読んでなかった本を読むと、そこには全ての答えが書いてありました。
無意識の引き寄せのことでした。
私は2月、3月と猛烈に忙しくて自由な時間が無かったです。
私は無意識に自由な時間が取れることを引き寄せていました。
その後「たっぷり休んだから、また忙しくなってもいいよ」自分の心に許可を与えると、次の日からまた、問い合わせの電話が多くなりました。
私にとって休んだ日々はたくさんのことを教えてくれました。
引き寄せは無意識でも行われています。

ボイストレーニングの教え

こんにちは
今日は ボイストレーニングの教え です。
昨日の新聞の記事から最近、ボイストレーニングを受ける人が増えているそうです。
ボイストレーニングの先生が最初に教えること、それは「上手く話そうとしない」ことです。
なぜなら上手く話そうとすると喉や舌の筋肉が緊張するためです。
最初に行うことはラララと言いながらリラックスすることを教えるそうです。
これはイップスにも通じることです。
上手くプレーをしようとするから体の筋肉が緊張します。
将来的には上手くプレーができると思いますが、今は初心に帰って「リラックス」だけを考えてみると体は柔らかく動いていきます。

とらわれ

こんにちは
今日は とらわれ です。
先日、久しぶりにお越しになったOさんは脱力のトレーニングに通ってい
ます。
脱力はスポーツにとって欠かせないものです。
野球、ゴルフ、テニスにも脱力は生かされています。
フィギュアスケートも脱力がないと高いジャンプは飛べません。
Oさんが教えて下さった脱力の大切なことは とらわれ を無くすことでした。
とらわれ が無くなると脱力できます。
心が自由になると体も自由になります。
とらわれを無くすには様々な方向性があると思います。
ある一つのやり方は とらわれ は無くそうと思えば思うほど とらわれていきます。
ではどうしたらいいのか?
とらわれ を認めて とらわれ を意識しないことです。
すると無心になっていきます。

運の強い人

こんにちは
今日は 運の強い人 です。
スポーツ選手をはじめ、全ての人の周りに運があります。
努力もありますが、自分の力だけではどうにもならない運があると思います。
運は見えないものです。
遠くなったり、近くなったり、現れたり、消えたりします。
先日、トーク番組に出演したスマップの中居君は「僕は本当に運が良かった。この世界で僕より歌の上手い人はたくさんいる。僕よりお芝居の上手い人もたくさんいる。その中でこんなにたくさんの仕事をいただける」とおっしゃっていました。
運の強い人は運があることを素直に認めて、運に感謝できる人だと思い
ます。
運に感謝できるから、また更に運が良くなるようです。
たくさんの方にお逢いしてきて、私が思う運の強い人の共通点は
「人を信じる」「自分を信じる」「明るい」「感謝」主にこの4つを感じています。
運は感謝するほどに運ばれて来るかもしれません。
目の前に。

波があることを前提にする

こんにちは
今日は 波があることを前提にする です。
これは特にスポーツの分野で存在することです。
スポーツは人間が行っています。
人間の心が軸になって体を動かしています。
勝敗が存在すると欲もでてきます。
波があるのは当然です。
しかし、波がないことを万人の人は願います。
波がないことを前提にすると苦しくなります。
波があることを前提にすると 波 そのものを前向きに捉えられます。
波を受け入れることが大切です。
そして、もっと上級者は波を余裕を持って受け入れることができます。
ゴルフも野球もテニスも勝ち続ける選手はいません。
波が無いことに越したことはありませんが、波をプラスに捉えるか、マイナスに捉えるかその後の展開が変わってきます。

温かい桜

こんにちは
今日は 温かい桜 です。
先日は成城へお花見に行ってきました。
成城は北口を出て真っ直ぐ歩くと桜並木が広がります。
中央の道も綺麗ですが、一本裏通りも静かで綺麗な桜並木が続いています。
賑やかな桜より成城で見る静かな桜が一番大好きです。
先日は桜が舞い散る中、自転車を降りて話しながら歩く男の子と女の子の姿が映画のワンシーンのようでした。
静かで温かい桜は天国にいるような気持ちになります。
心に余裕があるときは舞い落ちる、桜の花びら一枚一枚を優しく感じることができます。
私は最もリラックスしたいとき、成城の桜を思い浮かべます。
リラックスする風景は心のアルバムから時々取り出してみてください。
あのときの感覚が心と体に広がります。

看板を下ろす

こんにちは
今日は 看板を下ろす です。
これはあるエースピッチャーの選手が取り組んだことです。
エースという看板を背負うとプラスの作用ではやり甲斐や誇りが生まれます。
そして、マイナスな作用では「抑えなければならない」「勝たなければいけない」〜しなければいけない という強迫観念が強くなります。
あるエースピッチャーはエースという看板を下ろし、一人のピッチャーとして無心で投げたらイップスが治った選手がいました。
看板を背負う人はゴルフ、テニス、陸上、あらゆるスポーツと武道、音楽、医療の世界にも存在しています。
看板も時にはモチベーションを上げるものになりますが、看板を考え過ぎて、意識し過ぎたとき、体が変化します。
看板はプレーが終わったときに味わい、集中する瞬間は看板を忘れ、下ろすことも有効です。

メッセージ

こんにちは
今日は メッセージ です。
天からメッセージはある出来事や現象、人の言葉を通してメッセージを伝えています。
私も人並みに悩むことや、落ち込むことがあります。
先日、ある方がお越しになりました。
イップスが治ってメンテナンスにお越しになっている方です。
イメージトレーニングをしたときに大粒の涙を流していました。
「周りの方に感謝しています。イップスが治らなかったら引退しようと思っていたので、治って良かった」とおっしゃっていました。
丁度、私は落ち込んでいたときだったので、その言葉を聞いたとき「セラピストの仕事を続けていいよ」「セラピストの仕事で生きていいよ」という天からのメッセージいただいたように思いました。
Kさんの言葉をいただき、Kさんのお役に立てた嬉しさとセラピストとして生きる寿命を延ばしていただいたように思います。
私も周りの方に感謝してこの仕事を続けていこうと思います。
天は何かの形でメッセージを発信しているようです。

成功体験

こんにちは
今日は 成功体験 です。
人はたくさんの成功体験も持っていながらスランプに陥るときがあります。
日本ハムの中田選手は4番にいながら打てない日が続いていました。
昨日はようやくホームランを打ちました。
中田選手を信じて4番に置き続けた栗山監督は涙を流していました。
暗闇のトンネルも抜け出るときがやってきます。
一つの成功体験は大きな宝物になって自信へと導いてくれます。
慌てず、騒がず、自分を信じて待っていてください。

透けて見えるもの

こんにちは
今日は 透けて見えるもの です。
私たちは人それぞれ様々な環境の中で生きています。
私はイップスの治療、心の治療を通して様々な人にお逢いします。
お仕事を持っている方やプロスポーツ選手はその職業が透けて見える方が多いです。
ある環境の中にいるとそのエネルギーを無意識に身にまとっていきます。
生活状態もエネルギー層の中に表れていきます。
荒れているのか、満ち足りているのか気づかないうちに出ています。
今年のお正月に中学校の同級会がありました。
10年ぶりに合った友達から言われた言葉は「癒しの仕事をしているの」という言葉でした。
自分がそんな風に見えていたことに驚きました。
体を包むエネルギーの層は鏡のように仕事や心の状態も映していきます。
ゆるやかな坂道に初回でお越しになった方は無意識の働きかけを行うと、終わった後に薄皮が一枚めくれて爽やかになっています。


物に宿る心

こんにちは
今日は 物に宿る心 です。
物は何も語らないから心は無いと思うことが一般的です。
これはある方から聞いたお話です。
子供の頃、大事にしていた熊のぬいぐるみとハスキー犬のぬいぐるみが夜中に話し出すそうです。
枕元に置いていたぬいぐるみ同士が話している会話を毎晩、寝たふりをしながら聞いていていたそうです。
「お前はいいよなぁ最近可愛がられて」「すみません。僕ばっかり」というような会話だったそうです。
一日だけなら夢かと思いますが、それが毎晩続いたそうです。
そう考えると物にも心は宿っているようです。
スポーツ選手の方はときどき自分の大切なゴルフクラブ、ラケット、バットを投げつける人がいます。
物の気持ちを考えたら「あなたの味方はしないよ」という言葉が聴こえてきそうです。
自分の使う物は自分の分身のように大切に磨き上げて、使ってください。
ある人はお母さんから物を捨てるときは必ず「ありがとう」とお礼を言ってから捨てなさいと言われて育ったそうです。
物にも心が宿っています。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search