手紙

こんにちは
今日は 手紙 です。
先日、ある高校球児のお母さんから手紙をいただきました。
手紙の一文字、一文字からお母さんの優しさや心の温かさが伝わり、私の心も温かくなりました。
T君は野球の送球イップスでお越しになりましたが、早い段階で高い効果が出ました。
心の仕事をしていると、心という目に見えないものを治療していく難しさを感じることもあります。
しかし、心に携わる仕事に就いて本当に良かったと心の底から思えることもたくさんあります。
先日、高校球児のお母さんからお手紙をいただいたときは心の仕事ができて本当に良かったと喜びと感動がありました。
いつか、皆さんの心の中からゆるやかな坂道に来たことを忘れる日が来ると思いますが、先日、味わった感動は私の心の中にいつまでも残っています。
いつか、この体験を持って天国へ行けることが嬉しいです。

顔は変わる

こんにちは
今日は 顔が変わる です。
マンチェスター・ユナイテッドで活躍している香川真司選手のお話です。
香川選手が海外のチームで活躍する前、2010年の顔と今の顔は大きな変化があります。
人は顔の骨格そのものは変わらなくても 顔つき が変わります。
顔つきは心で変化します。
心は顔の表情筋に投影されていきます。
悩みが多ければ悩みのある顔になります。
自信に満ちた経験は自信のある顔になります。
優しい気持ちの多い生活は優しい顔になります。
今の香川選手は自信に満ちた、すっきりした顔をしています。
素晴らしい未来を思い描けるとき、顔に光が表れていきます。

優しい言葉

こんにちは
今日は 優しい言葉 です。
まもなく、八月が終わろうとしています。
月末になると今月もたくさんのご予約をいただいた予定表を見て、お越しいただいた方に「ありがとうございます」と感謝の言葉を心の中でつぶやきます。
そして、自分に向かって「よくがんばったね」と労わりの言葉をかけます。
これをするようになったのはこの2、3カ月前からです。
自分へも優しい言葉をかけてあげると、エネルギーが満ちてきます。
イップスになっている方は動かない手や足をたたいたり、体に向かって罵声をかける方もいます。
お気持ちはわかりますが、それは明日から止めてください。
筋肉もあなたの言葉を聞いています。
今は十分に動かなくても「ありがとう」「よくがんばったね」優しい言葉をかけてあげてください。
筋肉もその言葉を聞いて思い通りに動くように助けてくれます。
そして、筋肉だけでなく心にも優しい言葉をかけてあげてください。
心は温かくなってきます。
責める言葉をかけ続けると心は萎縮して小さくなっていきます。
優しい言葉、労わりの言葉はとても大切です。
心を込めてかけてみてください。


高校野球

こんにちは。
今日は 高校野球 です。
昨日で全ての試合が終わりました。
関東方面にいる選手は甲子園が憧れであり、出場したときは緊張するようですが関西方面の選手は甲子園を見慣れているせいか、甲子園でのプレーは緊張しない選手が多いです。
高校野球を見ていると、その後、球児たちはどんな人生を歩むのか気になります。
プロ野球選手になりそのまま活躍する選手とプロでは開花しないまま終わる選手と野球とは別の人生を歩む選手がいます。
それぞれが人生のテーマに沿って必要な経験をしていると思います。
プロ野球選手になって活躍することが幸せとは限りません。
傍目から見ている幸せと本人の幸せは違うときもあります。
しかし、どんな場所にいてもどんなことをしていても 幸せだと思う気持ち は次の幸せを増やしていきます。
また、今年もドラフトの雑誌に掲載されるので見てください。

後悔

こんにちは
今日は 後悔 です。
報道カメラマンで91歳の福島菊次郎さんのお話です。
福島さんは今も現役のカメラマンです。
先日、テレビで福島菊次郎の映像が流れていました。
福島さんは広島で被爆された中村杉松氏とその家族の苦悩を10年間、撮り続けました。
その後、学生運動、成田国際空港建設を巡る三里塚闘争、自衛隊、水俣病の写真を撮っています。
先日のインタビューで「人生を振り返って」という質問に「私の人生は後悔だらけです。後悔がいっぱいです」とおっしゃていました。
その言葉を聞いて少しほっとしました。
人間らしい言葉だと思いました。
通常は91歳で現役でカメラマンを続けられたら「悔いはない」という言葉を想定しがちですが「後悔だらけ、後悔がいっぱい」という言葉は福島さんが正直な生き方をしていることがわかります
マクロな視点で人生を考えると後悔したことも、後に必要だったことがわかります。
しかし、私たちは後悔して生きています。
「あのとき〜すれば良かった」「あのとき〜を言えたら良かった」と後悔しています。
後悔も視点を変えると「仕事やスポーツ」での後悔はもっと素晴らしいものを追求することから出てくる感情です。
そして、対人関係の場合は人を思いやる気持ちから後悔の気持ちが出てきます。
誰もが悔いのない生き方を追求しますが、後悔するのも人間の本質です。
後悔してもいい そう思えたら楽に生きることができそうです。

最後は人柄

こんにちは
今日は 最後は人柄 です。
先日、マッサージのことを技術プラス心が大切だと書きました。
何かのサービス受ける私たちの最後の決め手は人柄、人間性が大切なんだと思います。
私は美容室も20年同じ担当者のUさんにお願いしています。
Uさんの素晴らしいところはホスピタリティがあることです。
話す分量が丁度いいです。
話し過ぎず、かと言って静か過ぎず、話す分量や会話の引き出しがバランス良く、髪を切る技術と会話が調和しながら流れるように終わります。
Uさんは指名の数が一番ですが、Uさんの技術だけでなく、人柄、人間性に魅かれて多くのお客様がついていらっしゃると思います。
人は温かい血の流れる生き物です。
心の通う感触を心のひだで感じていきます。
私も日々、人間性を高めていきたいと思います。
最後は人柄、人間性が決め手になるようです。

執着し過ぎると

こんにちは
今日は 執着し過ぎると です。
私たちは生きていく上でときには執着も大切な場面があるかもしれません。
しかし、執着し過ぎると本来の願いを成就できないときがあります。
それは執着というエネルギーの質によるものです。
執着のエネルギーが重く停滞させるエネルギーを作り出すことから、スムーズなエネルギーの流れが滞ります。
ゾーンの世界にも到達しにくくなります。
スポーツに限らず全ての世界に共通していることです。
執着し過ぎる 自分に気づいたら軽さや柔らかさを与えることで目標が叶っていきます。

主観フィルター

こんにちは
今日は 主観フィルター です。
私たちの目に見える世界は主観的プラス客観的です。
主に主観的にこの世界を見ています。
自分の思いのフィルターで自分を取り巻く世界を見ています。
恋をしたときバラ色に世界が見えるのも主観フィルターのなせる技です。
例えば、夏と聞いてどんなイメージを思い出しますか。
ある人は蝉の鳴き声、ある人は西瓜、ある人は花火かもしれません。
昔のクライアントの方ですが、ある男性に「夏のイメージ」とお聞きしたところ「和風の一軒家で風鈴の音を聴きながら、女性の膝枕で寝ること」とおっしゃっていた方がいました。
主観フィルターは今までの体験の記憶から形成されていくものが多いですが、色を変えたり、見る角度を少し変えることで認知する世界が変化していきます。

ある出来事が起きたときサイコロを思い浮かべてください。
今は右だけ見ているけれど、左から見てみよう。上から見てみよう。
そう考えるとあらゆるところに感謝の種が見つかります。

視野の広がり

こんにちは
今日は 視野の広がり です。
無意識の働きかけを行うと帰りは視野が広がったとおっしゃる方が多いです。
視野の広がりはアルファ波、シータ波をある一定の時間、感じることで広がります。
他にも心が満たされると視野は広がります。
嬉しいことがあったとき、いつも見ている風景がキラキラして見えることがあります。
視野の広がりは心の広がりと繋がっています。
視野が狭くなっているとき、アルファ波が出ることを行ってみて下さい。

技術を超えて

こんにちは
今日は 技術を超えて です。
昨年から週に一度マッサージに行っています。
今まではマッサージに行くことで心が柔らかくなることを感じていました。
今年の6月から担当がKさんに変わり、先日初めて心が芯から温かくなることを感じました。
マッサージで幸せが満ちてきたのは初めてでした。
マッサージでここまで心が温かくなるとは思っていませんでした。
Kさんとの相性やKさんが心をこめてマッサージしてくださったからだと思い
ます。
マッサージも技術が大切ですが最終的には体のマッサージするKさんのメンタルが重要だと思います。
体のアプローチでも施術する人の心の温かさが体に伝わり、心は温かくなります。
どんな分野でも最終的には 心 に到達すると思います。
心は技術を超えたところにあります。

澄んだ心

こんにちは
今日は 澄んだ心です。
オンリンピックの中継で毎日、多くの選手を見ています。
大昔のオリンピックは「絶対に勝つ」「かじりついてでも勝つ」というメンタル取り組みでした。
しかし、現在は心理学、脳科学、脳波、自律神経の研究も進み 無心の心 澄んだ心 を持つことが一番勝てることが分かりました。
勝つために 勝ちたい心を 澄んだ心 に変えていきます。
メダルを取る選手からにじみ出る心を見てください。
そこには研ぎ澄まされた 澄んだ心 が宿っています。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search