心と映画

ゆるやかな坂道です。
今日は 心と映画 です。
ゆるやかな坂道には映画に出演される俳優さんもお越しになります。
先日、観た映画「ツナグ」のインタビューで樹木希林さんが「役は衣装で8割決まり、残りの2割は自分が生きてきた経験セリフにのせていくんです」という言葉がありました。
しかし、一人の人間ができる経験は限りがあります。
樹木希林さんは本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、いろんな人生をそこから体験するそうです。
私もたくさんの方にお逢いする仕事ですが、私一人の人生の経験は限りがあります。
映画は良く観るようにしています。
映画の世界の中で主人公の心の陰影を感じるようにしています。
すると、心の幅が広くなったり、柔軟な考えが持てるようになります。
多くの人生、多くの人の心を感じたくて映画を観にいきます。

アルファ波の生活

こんにちは
今日は アルファ波の生活 です。
アルファ波とはリラックスしているときに出る脳波です。
私たちは忙しい日々を過ごしているとき脳はベータ波になっています。
悩みごとがあり、そればかりを考え続けているときも脳はベータ波になっています。
イップスが出ているその瞬間も脳はベータ波です。
体が疲れたらお休みするように脳もお休みモードになる時間が必要です。
何も考えずにただぼぉーとしたり、ゆっくり音楽を聴いたり、ゆっくり散歩をしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、旅行へ出かけたりする時間は脳からアルファ波が出ています。
サッカー選手も長谷部選手は毎日、何も考えずにただぼぉーとする時間を作るそうです。
トップ選手の大半がのんびり、ゆったりしているのは無意識にアルファ波を出す生活習慣をしているからです。
アルファ波の出る生活を心がけてください。

心の理解者

こんにちは
今日は 心の理解者 です。
自分の心は自分が一番の理解者になってあげることが大切です。
人に何かを話したときを思い出してください。
共感してくれたとき、理解してくれたとき、ほっとしたり嬉しかったと思います。
マイナスな感情、イメージ、思考が出てきたとき、その場での感情のコントロール法は幾つかありますが、その後、時間ができたときはあのときこんなイメージが出てきたのは○○な感情があったからだと、わかってあげるともっと深い部分で癒されていきます。
心から出て来る感情、思考、イメージは自分の子供だと思い労わることをしてみてください。
理解してみてください。
自分自身が心の理解者になれたとき、変化を感じるはずです。

自信

自信は自らを信じると書きます。
自信は努力した結果から来る根拠のある自信と根拠はないけれど自信を持っている、根拠のない自信があります。
両方大切なものです。
努力した結果から来る自信は意識を納得させる効果があります。
根拠のない自信は奥からやってくるものです。
目に見えない自信のエネルギーを心の奥から感じることができます。
根拠のない自信は未来を予測しています。
そして、不思議なくらいに上手くいきます。
根拠のない自信は無意識、潜在意識からやってきます。

感謝

こんにちは
今日は 感謝 です。
先日、中国にある日系のデパート平和堂が営業を再開しました。
9月に中国の反日デモで襲撃された平和堂は多くの硝子が割られ、火もつけられ、その損害額は13億円だったようです。
一時は中国からの撤退も考えたようですが、現地従業員の営業継続を求める声に押され営業を再開しました。
先日、デパートを再開したときの垂れ幕は中国語で「営業を再開できたことに感謝いたします。しばらくの間ご不便をおかけいたしました」と書かれていま
した。
それを見た中国の方は被害を受けていながら、感謝の言葉を述べる日本人の素晴らしさを感じたそうです。
日本人は生まれたときから潜在的に感謝の心や調和を重んじる文化の中で暮らしていると思います。
被害を受けていながら感謝の言葉が出せることには頭の下がる思いがいたします。
感謝 の言葉は国を越えて心に響く言葉です。

思いやりと上品さ

こんにちは
今日は 思いやりと上品さ です。
今までお世話になっていたマッサージのKさんが10月から異動になりま
した。
そのお店も時々は利用していますが、今は銀座のYさんにお世話になっています。
Kさんがこの道13年でYさんは15年です。
Yさんのマッサージを3回受けてみると、KさんとYさんの共通点が分かりま
した。
優しさと親しみやすさと上品さでした。
上品というと物腰が柔らかくて丁寧という言葉が浮かびますが、YさんとKさんから醸し出される上品さは表面的なものでなく、奥深いものです。
奥深い上品さがどこから生まれるか、それは思いやりの心からです。
思いやりの心を持って、心をこめてマッサージをした月日がある臨界点を超えると奥深い上品さをまとう人になると、お二人を見ていて思いました。
これはマッサージに限らず他の分野でも一緒です。
真の上品さは思いやりの心と結びついています。

今が幸せ

こんにちは
今日は 今が幸せ です。
今から7、8年前からですが、自分のいい所も悪い所もすべて受け入れて、好きになれたとき今が一番幸せと思えるようになっていました。
美容師のUさんも今のお店で3社目ですが「いつが一番幸せでしたか」の質問には「そのとき、そのときで幸せでしたよ。今は今が一番幸せです」とおっしゃっていました。
「今が一番幸せ」と言える人は3年後も同じように「今が一番幸せ」と言う方が多いです。
人は容姿は老けていきますが、精神面は進化していきます。
分からなかったものが分かるようになります。
心が成熟していきます。
心が成熟していくと、どんな環境にいても「今が幸せ」と思えるようになります。

言葉の裏

こんにちは。
今日は 言葉の裏 です。
スポーツの世界で監督は褒めて伸ばす監督もいますが、その大半は厳しい言葉の数々で選手を鍛えています。
一見、ひどい言葉のように聞こえますが、その裏には愛があります。
厳しい言葉をかけて這い上がってくる選手を待っています。
言葉は表面だけで捉えると浅薄なものになりますが、もう一歩その奥を見ていくと監督の心がわかります。
これは社会でも一緒かもしれません。
分かりやすい言葉をかけてくれる人もいれば、厳しさの裏に愛のある言葉をかける人もいます。
心は実に奥深いものです。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search