涙が出てくる楽しさ

まもなく3月です。
野球もゴルフもテニスも大きな試合が始まります。
オフシーズンにイップス治療を受けていた選手が治って試合に出ていき
ます。
イップスが治った選手が口にする言葉は「野球が本当に楽しい」「ゴルフが楽しい」「テニスが楽しい」と言ったそれぞれの分野でプレーすることが「楽しい」という言葉です。
辛い時期を越えた後に感じる楽しさは 涙が出てくる楽しさ です。
イップスになっているその時期は大変辛いですが、この経験が教えてくれたものは精神性を上げるものに変わっていきます。
「春に間に合って良かったですね」そんな言葉が私の心から溢れてきます。

継続力

こんにちは。
今日は 継続力 です。
昔の諺で「継続は力なり」という言葉があります。
継続はどんな分野でも大切です。
スポーツをしている方も仕事をしている方も趣味で何かを習っている方も継続することで血となり肉となります。
それは心の治療でも体の治療でも大切です。
途中で弱気になっても励まし、最後まで通える方は幸せを手に入れていき
ます。
これは植物でも一緒です。
水をあげ、日光にあてて、育てることで花を咲かせます。
継続力はこの「育てる」ことと一緒です。
一夜にして花は咲きません。
あなたが心から続けたい何かは花が咲くまで続けてください。

春に向かう心

こんにちは
今日は 春に向かう心 です。
四季のある国は春が好きだと答える人が圧倒的に多いです。
春に向かう心は春が来る前から少し明るくなります。
先日、春の服を買っただけで、心は明るくなりました。
春に向かう心が明るくなるのは桜が咲き、木々の葉が色づき自然の美しさを感じるからです。
そして、春は気候が暖かくなるので重いコートを脱ぎ、体の温かさを感じることができます。
体の温かさ、目に映る自然は心を明るい方へと導いてくれます。
春の支度をしてみてください。
心は春色に変わります。

本当の楽しさ

こんにちは
今日は 本当の楽しさ です。
ゆるやかな坂道にはたくさんのスポーツ選手や音楽関係者がお越しになります。
スポーツは野球、ゴルフをはじめテニス、バドミントン、卓球、陸上、水泳、武道では弓道、空手です。
イップスになっている選手もイップスになっていない選手も 楽しさ をもう一度持ち帰っていただき実際に体験していただくと素晴らしい力を発揮することができます。
先日、マラソンランナーの川内選手が優勝したインタビューで「マラソンは本当に楽しいです」と答えていました。
楽しさとは何だろうと考えたとき、本当の楽しさは苦しさも辛さも経験して知っているからこそ、楽しさの本当の意味を味わうことができると思います。
生まれたときから楽しいことばかりだったら「楽しいって何」という感じかもしれません。
楽しさを味わえなかった経験、忘れてしまった経験が本当の楽しさを教えてくれます。
全ての経験は宝物です。


背景にあるもの

こんにちは
今日は 背景にあるもの です。
昔、カウンセリングの学校へ行っているときにクライエントの方が最も訴えたい主訴をお聞きして、更に現在の環境の背景にあるものを必ずお聞きしていくことを学びました。
解決したい問題がその世界だけで起きているときと、その背景にある環境から来ているケースがあります。
特にイップスの方は背景にある環境から来ているケースも多いです。
お仕事している方は仕事のストレスからきている方、ご結婚している方は夫婦間のストレス、野球の方は監督との人間関係、ゴルフはコーチとの不仲からストレスを感じている選手など様々です。
イップスをはじめ心の症状は複雑に他で感じているストレスが違う場面で出て来るケースがあります。
あるテニスの選手は女性関係の問題が解決していくと共に、テニスのイップスも急速に改善していきました。
心は全てに繋がっています。

無理をしないと幸せ

先日、脳科学者の茂木健一郎さんが話していた言葉です。
「どうしたら人は幸せになるのかと考えたら無理をしないと幸せになることがわかった」ということでした。
確かに無理をしていないときは幸せです。
しかし、ほんの少し無理をしても幸せになれるときもあります。
無理をして本当のことが言えたら楽になった。
無理をして努力したら道が拓けた
無理をして買った物が長持ちした
無理も度合いがあるようです。
無理をし過ぎると心の症状になってメッセージが出てきます。
無理をしたときは無理をしない自分を作りバランスを取ってみてください。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search