セルフイメージと創造的無意識

こんにちは
今日は セルフイメージと創造的無意識 です。
私たちは誰もが 私は○○ というセルフイメージを持っています。
セルフイメージはメンタルトレーニングでもイップス治療でも大切なもの
です。
なぜなら人はセルフイメージ通りの行動を無意識に行っています。
セルフイメージに合ったセルフトークを行っています。
無意識の中には創造的無意識が存在しています。
それはセルフイメージにあった場所へ連れていく役目です。
セルフイメージにあった出来事が無意識に起きていきます。
セルフイメージが低ければ、低い場所へ連れていかれます。
どんなに努力してもセルフイメージが低いとその方向へ引っ張られます。
努力の前に自分のセルフイメージをチェックしてみてください。

運の強い人の法則

こんにちは。
今日は 運の強い人の法則 です。
私は今までイップス治療や心の治療を通して、たくさんの方にお逢いして気づいたことがあります。
それは運の強い人の法則です。
運の強い人には共通することがあります。
とてもシンプルなことです。
それは 自分は運が強い と思っていることです。
同じ出来事が起きても受け取り方の違いで運は強くなり、弱くなります。
そして、運が強いと思っていると運が強いと感じる出来事が増えていきます。
これは潜在意識の法則でもあり、脳科学の法則です。
一つのキーワードを持っていると脳がその情報を集め出していきます。
その他にも運が強い人の共通点は 感謝の心 素直 柔軟な思考 があり
ます。
運は強いと思ってみてください。
思いはいつか確信へ変わります。

涙を流す場所

こんにちは。
今日は 涙を流す場所 です。
以前から感じていたことですが、ゆるやかな坂道にお越しになる女性の9割は初回で涙を流していかれます。
女性の方はテニス、卓球、バドミントン、弓道、ソフトボール、音楽関係の方のイップス治療とメンタルトレーニングが多いです。
人が涙を流すときはどんなときなのか、それは素直な感情を素直なまま出せたときです。
心の重荷を下ろせたときです。
どんな人でも涙を流す場所はとても大切です。
涙を見せられる人も大切です。
初対面でも私の前で素直な感情を素直なまま、出して下さることがとても有り難いです。
そして、たくさんの涙を受けとめることができるように、人としての器を大きくしていきたいと思います。

五感で記憶する

こんにちは。
今日は 五感で記憶する です。
イップスの治療もメンタルトレーニングも欠かさずに行っていることが五感を使ったイメージトレーニングです。
人は五感を使い、感情を伴って様々なことを記憶していきます。
では何かを意図的に記憶するときも五感を使うことで質の高い記憶力を維持できます。
東京大学法学部出身の方から勉強のコツをお聞きしたところ、五感を使って勉強すると
記憶力が高くなるとお聞きしました。
特に寝る前に勉強することで、寝ている間に勉強した事柄が脳の中で整理されていくそうです。
夏を五感でイメージすると青空、浴衣姿の女の子、風鈴の音、汗ばむ肌、桃や葡萄の味、
夏の風の香りです。
近頃は風鈴の音を聴くことは少なくなりましたが、浴衣姿の女の子を見かけると夏が来たなぁと実感します。

意識すると

こんにちは
今日は 意識すると です。
最近ブログの更新がなかなかできません。
幾つか理由があります。
その一つに「いつも見ています」とイップス治療やメンタルトレーニング、心の治療でお越しになった方からおっしゃっていただくことが多くなりました。
そのお言葉をいただくと「実のあることを書かなければいけない」「読んで良かったとお役に立つことを書かなければいけない」と意識し過ぎることで書けなくなっているのが現状です。
これはイップスでも同じことが言えます。
「変な姿は見せられない」「いいところを見せたい」と意識し過ぎてしまい、本来の動きができなくなります。
人は誰でも潜在的に「人に良く見られたい」という気持ちが働きます。
これはプラスに働くこともあれば、「意識し過ぎてしまう」というマイナスに働くこともあります。
「ありのままでいい」「自然体でいい」そう思えると心と体の力が抜けていきます。


感謝すると起きた不思議なこと

こんにちは。
ここ最近は海外の著者の感謝の本を読んでいます。
本を読んでいて毎日、たくさんの事に感謝していても、まだ足りないことに気づかされました。
私が仕事の面で感謝できないことが一つだけありました。
それは滅多にないことですが、ご予約のお時間になってもご連絡がなくて、キャンセルの連絡が無い方が稀にいらっしゃいます。
開業当時はむっとしていました。
その後は私も昔、歯医者さんで同じことをしたような気がするので、今自分が同じ思いをしているのだと思うようにしました。
そして、最近は今日ご連絡がなかったけれどもご縁をいただいたことに感謝するようになりました。
すると不思議なことに少し時間を置いてご連絡が来たり、別の新規の方からご予約がたくさん入るようになりました。
改めて感謝することの大きさを知りました。
感謝することの素晴らしさはイップスの治療、心の治療、メンタルトレーニングでも活かされています。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search