お陰様で5周年です

こんにちは。
お陰様で10月で5周年を迎えました。
お世話になった皆さまには心から感謝申し上げます。
今から思い出すと最初の3カ月〜6カ月は辛かったですね。
その時、聴いていたピアノの音楽は今でも聴こえてくるとあの時のことを思い出すので、あまり聴くことはありません。
音楽もそのときの状況とセットで心の記憶に残っていきます。
経営面で一番プレッシャーをかけられたのは家族でした。
一番応援して下さったのは身近にいた経営者の方でした。
どんなことがあっても一年は続けなさいと励まして下さいました。
今は雇われていたときと違い、長い時間を使いゆっくりとイップスやメンタル治療ができます。
これは本当に幸せで有り難いことです。
次はお陰様で10周年ですとお伝えできる日を目標に頑張ります。
今年は特に自分自身の心も楽になれた一年でした。
今年も残り2カ月ですが、よろしくお願いいたします。

運は増える

こんにちは。
運 という言葉を聞くと不確定なもの、目に見えないものですが、確かに存在しているものです。
運は良く 使い果たす とか 運が減る という言い方をする人もいますが、運は増えていきます。
しかし、残念ながら 運が減る と思っている人は減ります。
そのイメージや思い込みが強いからです。
では、どうしたら運が増えるのか、それは二つあります。
一つめは感謝すること。
二つめはプラスに考えることです。
感謝することもプラスに考えることもそれを行うことで、心のエネルギーがプラスに変換されます。
プラスに変換されたエネルギーがプラスな事を引き寄せていきます。
マイナスに思うこともそれを反面教師にすることや、教えていただいたこと、学ばせていただいたことと考えるとプラスに変わっていきます。
どの方向から見ていくか、シンプルなことですが、それだけで人生も変わっていきます。
運は増えていきます。
増え続ける人もいます。


今、幸せになる

こんにちは。
最近、イップスのことも含めて一つひとつ自分の中にわからなかったことが解けていく気がします。
以前、米国の有名なセラピストの方の本を読んだときにある物語が書いてありました。
それが今、幸せになっていく物語でした。
漠然と「今、幸せになっていく」ことが大切なんだと思い読んでいました。
それが時を経て、今、幸せになっていくことが心の周波数を上げていくことに繋がり、それが願望を叶えていくことに繋がることがわかりました。
この願望が叶うことが人によってはイップスが治ることであったり、何かの症状が治ることになります。
イップスになっているとき、何かの症状を抱えているとき「これさえなかったら」とおっしゃっていただく言葉が多いです。
苦しいときほど、誰もがそう思うかもしれません。
しかし、今の環境の中で「今、幸せになっていく」が大切なんだとわかりました。

思考の空間

こんにちは。
今日は思考の空間です。
私が日々お逢いする人はイップス悩んでいる人、何かの症状で悩んでいる人、自分本来の力が出せなくて悩んでいる人にお逢いしています。
私たちは物心ついたときから何かに悩んでそれが解決したり、解決できなくても忘れていったり、また新たな悩みが増えていったりします。
生涯、何かに悩み続けているかもしれません。
悩む時は思考の空間が狭くなっています。
思考の空間を広げていくと、ひらめきがあったり、直感が湧いたり、思わぬところにヒントが落ちていたりします。
思考の高さ、横幅、空間に流れる空気、それを広げていくことが悩みの解決策に繋がります。
思考の空間を4畳半の部屋にするのか、20畳にするのか、それは捉え方次第です。
私が思考の空間を広げていくのに役立っているのは、毎日、仕事を通してたくさんの方にお逢いすることや映画を見ること、自分がお客様としてサービスを受ける立場になってもサービスを提供する人の心を知ることや本を読むこと、様々な人の心を知ることで私自身の思考の空間が広がります。
思考の空間が広がると、もっと楽になり、もっと自由になります。

ドラフト特集号 野球のイップスについて

こんにちは。
昨日発売のアマチュア野球ドラフト特集号に今年も掲載されました。
今年の記事は今までの中で一番欲が取れたインタビューページになってい
ます。
野球のイップス治療についての記事です。
有り難いことに取材は今年で5年連続になります。
最初の年は発売の後に記事を読むと欲がいっぱいで自分でも呆れた感じで
した。
今は年々、余裕ができて欲も取れていくようです。
野球のイップスはゴルフと同じくらいにイップスになっている方が多いです。
現在は小学生からイップスになっています。
イップスは年齢に関係なく、技術レベルに関係なくイップスになります。
心を持った人間がスポーツをすることでイップスになります。
そして、イップスはスポーツに限らず多くの分野に存在しています。
ドラフト特集号はぜひ、ご覧になってください。


夢からの答え
先日、ご予約とご予約の間に時間ができたのでお昼寝をしていると、夢を見ました。
夢の中ではある男性の先生が生徒さんを教えている教室のような場所で、講義が始まる前に私が質問をすると「ここに書いてあるから」と紙をたくさんめくりながら「後で教えるから」とおっしゃって講義に入った所で夢から醒めました。
先生は心理学の先生でした。
その後の続きを教えていただきたくて、また夢で逢えるのかなぁと思い眠りますが、まだ逢えないままです。
夢から答えが出るのか、現実から出るのかまだわかりません。
スポーツ、音楽、医療関係、一般の方のメンタルも既に私が分かっている心理とまだわからない心理があります。
きっとわからないものを「わかりたい」と思い一生、追求していくのかもしれません。

謝罪と思いやり

こんにちは。
先日、謝罪の王様 を観てきました。
普通の喜劇映画と思っていたので期待はしていなかったのですが、最後に笑いと涙が同時に起きていることにびっくりしました。
私たちの感情は笑った後に涙することや涙した後に笑うことはありますが、笑いと涙が同時に起きることは初めての経験でした。
そして、人に謝ることの奥深さをラストシーンでは教えてくれます。
よろしければご覧になってください。
このブログを通して私からの提案は 自分の心 に謝ってみることです。
楽にしてあげられなかったこと
気づいてあげられなかったこと
大切に向き合わなかったこと
思い当ることがあれば「ごめんね」と謝ったあとに「ありがとう」と言ってみると、また心は輝きます。
謝ることは人にも自分自身にも大切な 思いやり です。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search