心を和ませて

こんにちは。
先日、ホームページに掲載する写真を撮りました。
場所は原宿です。
若い方が多くて歩くだけでも恥ずかしくなる場所です。
写真はプロのカメラマンさんに撮っていただきました。
写真を撮るときに
「カメラを優しく見つめてください」
「好きな食べ物は何ですか」
「好きな食べ物が目の前にあることを想像してください」
と心を和ませる技術がありました。
写真を撮るときも心が和むといい表情が出ます。
前半は固かった私の表情も後半は柔らかくなり、いい写真が撮れました。
美人に撮れた写真は来月に掲載予定です。
心を和ませる 工夫はいろんな場所に存在しています。

何も語らなくても

こんにちは。
現在は少し落ち着いたシーズンに入りましたので、他の業種のホームページも参考に見ています。
たくさんあるホームページの中には言葉が語り過ぎるもの、欲張り過ぎるものや、あまり語らなくても心に残るホームページもあります。
これをイップスの治療、メンタルトレーニング、メンタル治療の世界で置き換えるとそれぞれの人の心の中には 自分が進む道 の答えが入っています。
アドバイスをすることが良い方向へ行くこともあれば、アドバイスし過ぎてしまうことで答えを導き出せなくなることもあります。
アドバイスをする(語る)ことへのバランスや言葉が大切だと日々感じながら、過ごしています。
何も語らなくても心に響いていくもがあります。

自分の北極星を持つ

こんにちは。
先日、ある本の一文に「自分の北極星を持つ」という言葉がありました。
暗闇の中でも自分の足元を照らしてくれる北極星を持つことで、ブレずに前へと進んでいけるという意味でした。
自分が成し遂げたいものを北極星として持つことはとても大切なことだと思います。
進む道が暗闇になってしまうと、星の存在すらも忘れてしまいますが、そんなときは上を見上げて北極星があることを思い出してください。
私自身の経験でもイップスの治療や、メンタルトレーニング、メンタル治療で根を上げそうになると目の前に「ここへ来て幸せになりました」と言って下さる方が現れます。
神さまはその人を通して私の北極星がブレないようにして下さっているように思います。
心の中に輝く星を持っていてください。
きっとあなたの支えになってくれます。
あなたの足元を照らしてくれます。
どんなときでも。

自然に スティーブジョブス

こんにちは。
先日、アップルの創設者スティーブジョブスの映画を観てきました。
映画を観てびっくりしたことはアップルコンピュターの始まりは仲間数人でガレージからパソコンを作ったことでした。
スティーブジョブスが最も大切にしていたことはお客様が品物を自然に手に触れ、自然に使うことでした。
自然に ということを最も大切にされました。
スティーブジョブスは自分が創業した会社を追い出され、またCEOに戻り会社を立て直し2012年は株の時価総額が世界1位になりました。
長い目で考えると一度会社を追い出された苦い経験が本当に大切ものを取り戻していく時間であったと思います。
後にCEOになって欲しいと要請を受けて会社を見て周り、一人のデザイナーの言葉に深く心を打たれて、本気でCEOになる覚悟を決めていきます。
その言葉が初心に帰るきっかけを与えました。
恐らくスティーブジョブスの潜在意識には創業時の初心も素晴らしい品物を作り、世界中の人に届ける準備が既にあったように思います。
潜在意識の思いは後に発動していきます。

幸せを口癖に

こんにちは。
最近、小さなことにも幸せを感じるので、それを口癖にしています。
今では無意識で心の中の口癖になっています。
幸せを感じ始めると幸せは増えていきます。
私が一番幸せを感じるのは今日一日の仕事を振り返り、今日お逢いできた方のお顔が浮かんだ時です。
今日も幸せだなぁとしみじみと感じます。
幸せを感じる心を育てることで、幸せと言いたくなる出来事が起きていき
ます。
そして、今の時期はプロ野球、社会人野球をはじめ実業団のスポーツ選手の方が来年の契約更新が決まる時期です。
お陰様で現在お越しになっている方は全て来年も契約が続行できることになりました。
その連絡を受けた後は嬉しくて心の中で万歳をしています。
今日もまた幸せです。

目標へフォーカス

こんにちは。
最近、ある本を読んでいて書いてあったことですが、それは目標へのリアルなイメージと感謝でした。
その内容を見て大切なことに改めて気づきました。
それが目標へのフォーカスです。
目標へフォーカスしてイメージをすることで、そこへの解決策が生まれてき
ます。
それは本の中にあるかもしれません。
人の言葉にあるかもしれません。
街の中にあるかもしれません。
自ら思いつくことかもしれません。
大切なことは問題へのフォーカスではなく、目標へのフォーカスです。
目標へフォーカスすることで、生き生きとその道を歩いていけます。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search