幸せな一年

こんにちは。
今年最後のブログになりました。
今年もありがとうございました。
昨年も幸せな一年でしたが、今年も更に幸せな一年になりました。
独立開業してからはプライベートの用はすべて二の次で、仕事がすべてにおいて第一優先でした。
私にはこの生き方が性に合っています。
何よりもこの仕事が好きだからできることだと思います。
今年を振り返り、幸せな気持ちをかみしめると、胸のあたりが温かくなり
ます。
実は胸は心のエネルギーが詰まっている場所です。
その感情をじっくり味わいたいとき胸にも意識を向けてみてください。
その感情の広がりを感じていくことができます。
新しい年も皆さんが幸せになっていくために私を使ってください。
ボロ雑巾になってもまた再生して綺麗になっていきます。


今年も本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい年もよろしくお願いいたします。

役者と感情

こんにちは。
先日、映画「永遠の0」を観てきました。
監督はALWAYS三丁目の夕日を製作した山崎貴監督で主演はV6の岡田准一さんです。
岡田君はいつのまにか、いい役者さんになっていました。
岡田君の演技は人の心の悲しさや切なさを自然に表現していました。
それは岡田君の生きてきた体験の中に、悲しさや切なさを感じる体験があったことを物語っています。
三国連太郎さんが生前の言葉で「役者は自分の体験の中から作られていく」と語っていました。
いつも山崎監督の作品は人の心の機微が表現されています。
「永遠の0」では 生きる尊さ と人の心が持っている 悲しさと切なさと愛しさ を感じました。

自分のために ボルト選手

こんにちは。
今年も残り僅かとなりました。
先日、スポーツニュースでボルト選手と桐生君の対談が放送されていました。
桐生君が幾つかボルト選手に質問をしていました。
ボルト選手は桐生君にたくさんの名言を残していました。
「焦ることはない。自分のペースで経験を積んでいきない」
「国のために走らなくていい」
「自分のために走りなさい」
「楽しく走りなさい」
「それが国のためになる」
という言葉でした。
日本代表選手になると 国のために という思いがどこかにあります。
それが励みになり、ときには重みにもなります。
ボルト選手は国のために走るプレッシャーを解放しています。
そして、楽しく走ることが早く走ることに繋がることも教えてくれています。
最後にボルト選手は「メンタルが一番大切」だと桐生君に伝えています。
世界最速の選手、ボルト選手も メンタルが一番大切 だと気づいています。


自分を信じられると

こんにちは。
まもなく、今年も終わりですね。
冬は野球やゴルフがオフシーズンに入ることで少し余裕が出ます。
今年は昨年よりも自然なまま自分を信じることができました。
自分を信じられると余裕を持つことができます。
安心していられます。
心が楽になります。
自分を信じることができないから不安になります。
迷います。
今年、素晴らしい成績を収めた選手がおっしゃっていた言葉は
「最後は自分をどこまで信じられるか、それだけです」という言葉をいただきました。
それも焦る自分、迷う自分、自分を信じられない自分を通過して、信じられる自分に辿り着いたと思います。
自分を信じてみてください。

感情を感じるために かぐや姫

こんにちは。
先日、映画「かぐや姫の物語」を観てきました。
結末がわかるだけに少し退屈する時間と、かぐや姫が大自然の中で生き生きとしている姿は素晴らしいなぁと思う時間と二つの時間を感じました。
映画そのもの70点でしたが、エンドロールで流れる二階堂さんの透き通る歌声で100点になりました。
歌の力は本当に凄いと思いました。
そして、本題ですがかぐや姫が地球へ来た本当の理由は人としての愛や喜びや悲しみを感じる、感情を感じるために地球へやってきました。
その部分を押しつけることなく、柔らかく伝えている作品でした。
私は少し前は地球で生きていく大変さを感じていましたが、今は地球で生きる素晴らしさを感じられるようになりました。
感情もその一つひとつは愛しいものです。
この星に生まれて、お逢いできた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

心の顔

こんにちは。
今日は心の顔です。
心はいろんな顔をしています。
笑った顔。怒った顔。優しい顔。
嬉しい顔。楽しい顔。寂しい顔。
悲しい顔。感謝の顔。
どんな心の顔も感情を感じるには必要です。
怒ったことがあるから、笑顔の素晴らしさがわかります。
悲しいことがあったから、嬉しさを身にしみて感じます。
生きている間にいろんな心の顔を経験していきます。
心は月日とともに柔らかくなると、心の顔も笑顔が増えていきます。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search