日本人とイップス

こんにちは。
イップスになっている人は世界中に存在していますが、日本人は最もイップスになりやすい気質を持っています。
真面目さ、勤勉さ、繊細さ、人への気配り、人への思いやり、責任感の強さ
日本人の持つ繊細さが日本の精密工業やサービス業に活かされています。
日本の接客サービスは世界一だと言われています。
海外の方も日本人のような気質を持っている方はイップスになりやすいです。
イップスになる方は人格の高い方が多いです。
日本人はイップスになりやすい気質を持っていますが、改めて自分の心のあり方を感じてみて下さい。

左脳と右脳とイップス

こんにちは。
先日、Sさんがある本を見せてくれました。
左脳と右脳について詳細が載っていました。
それを見て感じたことは、イップスになっているとき脳は左脳を多く使ってい
ます。
左脳は言語脳、論理的思考脳、意識脳になります。
右脳はイメージ脳、無意識脳になります。
安心感、リラックスが入っているのは右脳になります。
左脳を多く使っているときは心の会話が多く出てきます。
緊張してはいけない、固くなってはいけない、失敗してはいけない・・という感じです。
右脳を多く使っているときは無心に近く、平常心です。
体のスムーズな動きは、左脳より右脳を多く使っています。
左脳のおしゃべりが始まったときは右脳思考を心がけてみてください。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(609)

Link

Search