強い心

こんにちは。
ゆるやかな坂道には毎日、様々な方がお越しになります。
「強い心にしたい」「メンタルを強くしたい」
というご希望でお越しになる方がいます。
では強い心とはどんな心なのか。
トップアスリートの方や、トップアーティストの方は知っています。
強い心とは鎧のような固い心ではなく、柳のような心です。
枕にも例えることができます。
柳は風が吹き、しなりますが、また、元へ戻っていきます。
枕も私たちの頭を置いたときはへこみますが、朝、起きてしばらく経つと元に戻っています。
本当の強さは自分の弱さを知っっている、しなやかな柔軟な心です。
強さは弱さを包括しています。

一流のものを  手塚治虫

こんにちは。
野球、ゴルフ、テニスをはじめ屋外のスポーツ選手は7月にお越しになる人数がピークになります。
アマチュア選手の方が時々おっしゃる言葉で「プロ選手のプレーを見たら、その後は更に良くなりました」という言葉です。
これは一流選手のプレーが心に残り、それが潜在意識に入っていくと自分のプレーが自然に良くなるケースです。
昨日、テレビで赤塚不二夫さんの人生を回想していました。
赤塚不二夫さんは売れない頃、手塚治虫さんからあるアドバイスを受けま
した。
それは「一流の映画を観なさい。一流の音楽を聴きなさい。一流の本を読みなさい」というものでした。
私なりに要約すると手塚さんが言いたかったことは「一流のものに触れることでそのエネルギーを感じなさい。そうれば一流の漫画家になれますよ」という意味のように感じます。
その後、赤塚さんは漫画が売れ、日本中の誰もが知る漫画家へなっていきました。
一流のものに触れてみてください。

好きという気持ち

今月はブログの更新を怠ってしまいました。
今日は 好きという持ち です。
人間は理性を持っています。
しかし、理性の皮をはがすとそこには感情があります。
好きという気持ちは意欲に繋がる感情です。
スポーツにしても、音楽、仕事、お店を決めるのも最終的には 好き という気持ちが存在しています。
何かにつまずいた時 好き という気持ちを思い出してください。
人は好きなように生きていい生き物です。
好き という素直な気持ちを大切にしてください。

Profile

阿 部 久 美 子
IMTメンタルオフィス ゆるやかな坂道 代表
メンタルトレーナー
スポーツメンタルセラピスト
イップスの治療
野球 送球イップス ゴルフ テニス
メンタルトレーニング
メンタルケアをしています

New Entries

Categories

Archives(612)

Link

Search